たった○千円で、お肌は整う!?痒くなってしまった失敗談も(`・ω・´)

笑美子さんの講座"化粧品の選び方”

で衝撃を受けた私は

 

 

chiakis.hatenablog.com

 

 

色々不要なものをゴソッと捨ててみました。

 

 

・・

 

 

そうそう、その前にね!

この記事を書く参考として

 

「そういえば講座でどんな事学んだかなあ〜

講座の資料とか、懐かしいな〜♡」

 

 

と思って探してみたら、、😂

もう、

 

保存場所(クリアファイルのポケットの位置)も

並びもばらばらで、ひどい。笑

 

f:id:chiakis:20200802211956j:plain

これで全部だと良いなあ。

 

 

私、恥ずかしながら、

昔から予習と復習がすっごく苦手な人でして。(え。)

 

 

 

 

その時その場で感じた事から動く、以上。

 

 

 

という、今思うと本当先生泣かせの生徒でした(´゚д゚`)

 

 

それは大人になってもなぜか

変わらずなのが不思議なのですが、、

 

 

 

それでこんなに講座に通えたのは、

きっと本当に自分の関心事にヒットしたという事。

 

そして笑美子さんが

「1つの講座でも情報量が凄くて

いっぱいいっぱいになると思うから

1つだけ、これ!と思ったものを

持って帰れたら良いよ」

 

と当時よく言ってくれた事が、私にとって

すっごーーーく救いでした(*´∀`*)♡

 

 

 

いわゆる「授業」がとっても苦手な私にとって

教えてくれる方がどういう方かで

だいぶテンションって、変わるなあ、って。

(まあね、生徒も頑張れって話です、はい、、。)

 

 

f:id:chiakis:20200802215712j:plain

最初の講座が体験型で、良かった♡(photo by 菅原ヒロシ

・・

 

そんな性格なので

「お!!」と思ったことはすぐ動けたみたいで

”化粧品の選び方”講座から帰宅したその日に、

手持ちの基礎化粧品はゴミ箱行きとなりました。

 

 

そして帰りの道中で、ひとまずすぐに買えるもの

 

・精製水

グリセリン

・何かのオイル(忘れちゃった)

 

を買って、基礎化粧品を一新させました(*´∀`*)

 

 

 

 

凄くないですか?

理論上、基本、洗顔後のお肌の整え方としては

「水分基材」「保湿基材」「油分基材」でOK。

しかも、質(エネルギー)とか気分とか気にしなければ

上気3つを買えば、済むお話なんです。

 

 

これらを買うとき、

価格を見たときの衝撃と言ったら(`・ω・´)

 

 

 

今まで「お肌に良い!」と言われている物や

気分も上がるだろうとデパートで買った高級な化粧品とか

色々投資してきたはずなのに、

 

逆に、薬局で売っている(しかも安い)もので

お肌的にはOKなの!?と。

 

 

なんだか今までせっせとやっていた事は

なんだったのだろう、と落ち込みもしちゃったから

今回のお話は感動しつつ、半信半疑で取り組む事によって

 

自分の気持ちをなんとか保っていました。😂

 

 

 

f:id:chiakis:20200802221624j:plain

もちろん、オーガニックコスメも沢山の種類が♡当時は未知すぎて沢山撮ってたみたいで、アルバムの中が凄い事に。笑

 

 

ちなみに、、

初回上記の物たちで試してみたら、

すーっごく痒くなってしまったんです。

 

何回試してみても痒くなるので

なんでだろう?使い方間違ってる?と

笑美子さんに聞いたら

 

「千晶ちゃん!グリセリンは水で薄めるんだよ!

しかも、かなり少なめでね!!」

と教えてもらい。

 

 

 

私、、精製水の後、

お肌に直接べたー!って

しかも今思えば結構な量を塗ってたんですよね😂

 

それは痒くなるわけだ😂きっと常在菌大喜び😂

 

 

 

しかも今資料見直したら、

ちゃんと薄めてね、って書いてある。笑

 

 

 

皆さん、復習は、とっても大事です(`・ω・´)ゞ

 

 

続く☆