痛みを伴っても良いじゃないか。自分に目を向けられているのだから。

先週はメイク講座に行ってきました💄♡
(なんだか先月は私にとっての美月間♪)

 

私のSNSやブログに何度も登場している
菅原笑美子さん主催の美在塾では
部活動が設けられていてね。

 

講座では座学で理論などを学ぶ分
部活動では実践的なものを企画してくれるの。

 


一緒にベースを学んでる仲間と
日常に落とし込めるものを
和気あいあいとやれるのって、
それはそれは楽しくて!


皆できゃっきゃとなって参加しています♪

 

f:id:chiakis:20210404144109j:plain

 

今回のメイク講座では、
笑美子さんがモデル撮影時ご一緒に
お仕事をしたメイクアップアーティスト、
レイナさんから学ぶとのこと!

 

雑誌や現場で最前線に立っている方から
メイクを学べるなんて、贅沢ではないかーーー!
こんな貴重な経験はない!と
当日に入る前から、前のめりでしたよ(`・ω・´)笑

 

f:id:chiakis:20210404144442j:plain

 

レイナさん、とっても美しくて
発している空気が気持ちよくて、←これ私にとって、凄く重要!
これでもう参加してよかったと思った瞬間でした♪

 

講座始まる前に。ね。笑笑

 

 

で、今回メイク講座ではあれど
メイク前の準備がとても重要ということで
マッサージを念入りに教わりました。

 

土台がしっかりしているからこその
色付けしての美しさって、
どの分野でも言える事だもんね!

 

と頭ではわかっていながらも、
私、ここ全然やっていなかったの。
だって、メイクってほんと
「お顔にお化粧品を乗せること」としか
捉えてなかったから。😂

 


そうしたら、あら大変。
ご一緒した秀子さんはマッサージを日課としているからか
血色良くてリンパ液が滞りやすい箇所も柔らかいのに

 

私、鎖骨の周り全然指が入らなくて。笑
か、硬い、、。
そしてお顔のマッサージも、酷く痛い、、

 

 

 

終いには、レイナさんに
「千晶ちゃん。多分ね、お顔がうっ血している状態よ」
と教えてくれました🤣ww

 

f:id:chiakis:20210404145705j:plain

お目汚し失礼!マッサージ、本気で痛かったの。笑 ずっと「いててて〜」ばかり言ってた。😂

 

もうね、うっ血というワードに
私は色々としっくりきたんですよ。


お会いした事ある方は分かると思うんだけれど
私尋常じゃなくお顔赤くなるんですよね。w
これってお顔で出た熱が下に流れなくて
赤みを帯びるのかあ!とか

 

身体全体の代謝は悪い方じゃない(と思う)のに
お顔のぽつぽつとした吹き出物が
ずっと残っているのも
血行がよくなくて老廃物が
排出されてない状態になっているのかあ!とか。

 

小学生の頃からある若白髪も
頭皮の血行と関係あるよなあ、等

 

もう、頷く箇所がありすぎてね
ああ(°▽°)!!✨と繋がった感じでした。

 

 


本当ね、皆さん、マッサージ大事よ。
私よりしていない方いないかもだけれど笑、
ぜひやってみてね。私も頑張る!笑

 

f:id:chiakis:20210404145749j:plain

とっても体力を使って力が抜けた図。😂

 

本当ーーーーに、
どれだけ自分を気にかけてあげられるか。

 

 

去年は運動とかで
身体に意識してあげようと思って、
先週はお顔にも意識をと思って。


どれだけ忙しいのw
って思ったの。

 

 

で、そう思ったすぐ後に
いやいや、今までどれだけ自分の身体を放置していたのwww

って自分で自分にツッコミが入ったの。笑

 

 

 

これは自分の性格ゆえか、
接客業を長年しているからか
はたまた女性はこの気質が多いのかもだけれど
どうしても、外側に目が行きがちになる。

 

もう、ほぼ無意識レベルで。

 


もちろん周りを気にかけるとか
時代の流れを知るとか
そういうのも大事なんだけれど

 

それと同じくらい、自分に目を向けるって
ものすごく、ものすごーーく大事なんだよね。

 


だって、私はこの心身で生きているんだもん。
そしてこの身体が今生きる上での
器となってくれているのだから
自分でメンテナンスしてあげないと、なんだよね。

 


せっかくだから自分の好みの器でいてほしいので笑、
マッサージは3日坊主とならずに続けていこうと思います♡

 

(メインのメイク書けなかったよ。😂)
(笑美子さんからお写真拝借しました♪)

続きはこちら♡