「知らないうちに身体を蝕む選択をしていた」とならないために。

以前ご案内したナチュラルネイル講座

無事に開催されました(°▽°)✨

 

 

chiakis.hatenablog.com

 

こうして講師をお招きしての
自分1人で主催するというのが初めてだったもので、
わたわたしたりもしましたが

 

大好きな皆さんと学びを共有できたのは嬉しかったし
私も凄く楽しかったあ(;_;)♡

 

 

講師のまいさん
参加者の皆さん、
本当に本当にありがとうございました♡

 

f:id:chiakis:20210405015011j:plain

午後の部の皆さん♪

 

ん、会場が少し派手?

 


そう、私の職場でしたんです♡🤣
(職場=接待を伴う飲食店)

 

 


普段ここには既存のお客様しか
来られる機会がないので
こういう形で自分の職場環境を
ご紹介するのもドキドキものではありましたがw

 

皆さんに「中々来る機会ないから、面白い!」
と言ってくれてホッとしました。笑

 

f:id:chiakis:20210405015319j:plain

ナチュラルネイルたち♡

 

たかがマニキュア、されどマニキュア。

 

なんでネイリストさんが(コロナ前から)
マスクをして施術をされているか
そして何故ネイリストさんで癌を患う方が多いのか
その理由を聞くだけでも青ざめる出来事でしたが

 

一見安心かも?と思われる製品がそうでもない、
むしろ結構危険じゃん!というのも
皆さんにも知っていただけてよかったです。

 

f:id:chiakis:20210215220114j:plain

2月に私自身ネイル講座行ったときは、衝撃だったなあ。

 

女性としてお洒落を楽しむために使っていたものが
結果自分の身体を蝕むだなんて、
そういった事があって良いのだろうか。

 


しかも急速に変化するものではないから気づきにくいけれど
女性って、お化粧する機会多いでしょう?

 

ネイルなんて、付けっぱなし
塗りっぱなしがほとんどでしょう?
しかも液体だよー。


この小さい積み重ねで、ね。。

 

 

 

実際男性よりも女性の方が
環境ホルモンの影響を受けていてね。
(という事は、赤ちゃんにも、、?)
理由の1つとして化粧品系は、見逃せないよね。

 

 

こういうのを把握した上で
総合的に判断・好みの選択しているのであればまだしも

 

知らないで使い続けていくうちに
いつの間にか、、
という事が、一番辛いじゃない?

 

それを私自身
まずは基礎化粧品を通して直面したから、
手持ちの化粧品が全てゴミ箱行きとなった、衝撃的な1日 - chiaki’s blog


そして今回ネイル分野でもそういう事が
起こっているという事を知ったから

 

 

 

これは皆さんにも知ってもらいたい!
と、開催を踏み切ったんだよね(`・ω・´)

 

 

***

 

もちろん、上記の様な事って

 

・食べ物
・生活用品

 

色んな分野であるから
色々こんがらがっちゃうかもしれない。
調べるの面倒ーー、、
と諦めちゃう事もあるかもしれない。

(私も色々変えると決めた時期、大変だったなあ。笑)

 

 

 

ただ、事実を知るというのは、大切だからさ(°▽°)

 

その上で、悲観的になるというよりは
長い目で楽しく、心地よく
生活するための選択をしていきたいよね♡

 

と、私は思うのです。

 

f:id:chiakis:20210405022738j:plain

そういう思いをもとに、2社さんの蜂蜜を取り扱うことにしました。講座では先行発売させていただきましたよ♡また改めてご紹介しますね。とっても素敵な会社さん&蜂蜜たちなの。

既に気になる方は、、直接お問い合わせください♪笑

 


ちょっとずーんな内容だったよね。
次はわくわくな記事になりますよん*\(^o^)/*♡
(大体1話完結にならないの。できないの。😂)