結果を追い求めず、まずは感じてみる。感じきる。

だいぶ前になりますが、京都に行ってきました!
浅井千晴さん杏さん企画の神社ツアーに参加しに(*´∀`*)

 

f:id:chiakis:20211128234144j:plain

 

私は神社仏閣を長く大切にしている
日本のスピリット?伝統?に興味があってね。
そして空気が澄んでいて
気持ち良くなるので、時々神社には行っています。


ただ、そんなに詳しいわけでもないし、
(というより、日本の慣習をほとんど知らないで育ったのでむしろ知識ゼロレベルw)
神様や神社について主催者のおふたりの視点が好きで
今回参加するに至りました♡

 

f:id:chiakis:20211128234245j:plain

ここ好きだったなあ♡


今回4つの神社に伺い
それぞれの時代背景や現状、
こういう時に伺うと良いよ等
丁寧に教えてもらったの。

 

ただね、その「こういう時に伺うと良いよ」以上に
行った時の体感を重視してみて!
というのが今回の趣旨でね。
そういう視点で周ってみると、またとっても面白いの!
 
というのも、それぞれの神社で纏っている空気が全然違くて。

自分にとって好きな空気感なのか

肌感覚ですぐに感じられるくらい!

 

それは、1つの神社の中でも違いがあって
その理由も教えてもらったりして、
最後まで興味深くお話を聞きました。

 

f:id:chiakis:20211128234659j:plain

境内の中でもたくさんの空気の違いが感じられたよ。面白かった!


というのも、今回コーディネートされた杏さん的に
分かりやすく特色の異なる神社を選んだのだそう。

 

それぞれの違いを感じる事で
自分にとって相性の良い所等知ることができたら、と言ってました(*^^*)

 

f:id:chiakis:20211128234851j:plain

人の多さにびっくり!😂


この「感じる」って、凄く凄く大事だなあ、って。

 

特に、神社とかってご利益のために
行く事多そうじゃない?
金運!健康運!恋愛運!
みたいな。(過去の私もそうだった)

 

その「見える結果」のために行くのではなく
今の自分の現状は置いておいて、
ひとまず五感を研ぎ澄ませて、感覚を信頼してみる。
「見えない部分」に意識を向けてみる。

 

それだけで「行ってよかった〜♪」と
満ち具合がはんぱないのです。
五感を研ぎ澄ませる事で色々感じることがあるから。

 


これが、とても良い流れを生むと思うの。

 


今、ここにいる事に集中する。
頭で巡っている思考はお休みさせる。
ひたすら、身体の感覚を感じきる。

 

それは自然がある場所でも良いし
気が整った神社とかでも良いと思うのだけれど
普段の生活の延長線じゃない所で
その感覚を研ぎ澄ます練習をしてみる。

 

そうしたら、日常でもその感覚は持てるようになるし
満ち満ちな状態を持続できたら
「私は1日こんなに沢山の感情を感じているんだ♡!」
と充実感たっぷりに過ごすことができると思うのです。

 

f:id:chiakis:20211128235118j:plain

ファイナル♡

 

ちなみにこのツアーの後すぐ、
私は別分野での何人かの方からお声がけがあり、
面白い流れになってるなあという印象(*´ω`*)

 

これは満ちた状態だったからの
結果論かなあと思ってます。とはいえ、本当に、結果論。

 


いろんな神社にお伺いしてみるの、オススメです♡
カラーが全然違うのが何より楽しいし、
素敵な文化だなあって感じられるよ♡