自分の内側を外に出すとは、なんて大変な作業なのだ。

11月半ばに社交ダンスを習い始めて、はや半年。
今まで運動とは無縁の生活をしてきたのに
結構運動しそうな「ダンス」
何故か挑戦することになってしまい
(はい、自分で選びました。笑)

 

chiakis.hatenablog.com

 

なかなかヒーヒー言っています。笑


そしてこの1ヶ月はもうね、大変な気持ちでいっぱいでした。😂
(それもあり、更新できておらず。分かりやすいでしょ?w)

 

 

何が大変かって、
心と身体はリンクしているというのは本当だなと
ここでも直面してしまっていて、

 

自分の身体に向き合うと同時に
思い込みや価値観にもぶち当たって
もう、それはそれは大変なの。笑

 

私にとって、大きな学びばかりです。

 

f:id:chiakis:20210505221336j:plain

習って1ヶ月の。マスクあって良かったあ!と、ダンスで初めて思ったよね。照れ屋なの。笑


社交ダンスはペアで踊るものだけれど、
お互いが自立していないと
綺麗なフォーム・動きができない。

 

ダンサーの皆さんが凄く筋肉を
使っているのだなというのを
学び始めて実感しています。

 

(え、遅い?笑
私、自分が筋肉なさすぎというのを
これほど実感したことがなかったのよ。😂)

 

 

自分の筋肉を使って、美しく立つという事。
自分に必死だと、相手を
思いやる余裕がなくなってしまう事。

 

自分が自分を活かしきれてるからこそ
相手と共鳴する時最高なものが
できるという事。

 

それを、心身ともに普段でも実践できているか?
というのをね、
レッスン終わる度に突きつけられるの。
(あ、突きつけてるのは私自身か。w)

 

この身体を好みの状態で
100%使い切れているかな?ってね。

 

 

💃「まだまだここ課題だよーーー」
というのを、なんだか
ダンスを通して教えてもらっている感じ。

 

f:id:chiakis:20210505222042j:plain

 

そして私にとっての一番の課題は、

自分を能動的に表現するという事。

という所でね。

 

これはもう何年もの課題ながらも、
ここ数日また直面している所なんです。(`・ω・´)

 

 

 

「ねえねえ、聞いてーーー!」
があまりできない私は
(人の聞くのは全然OKなの。)

 

自分の気持ち・思いを伝えるという場数が
おそらく人よりは圧倒的に少なく
その練習を、発信を通してさせてもらっているのですが

 

「その練習、そんなにゆっくりじゃあ駄目だよー」
というのを突きつけられている気分。笑

 

 

 

それでも通い続けているという事は
今までこわいと感じていた表現するという事に対して
そろそろ現状を打破したい

 

表現方法は模索しながらも
少なくとも人並みにはアウトプットを
して行きたいという気持ちが
私の中で起こっているからなのだなと感じています。

 

f:id:chiakis:20210128234916j:plain


さて来週には、半年行なった一区切りイベント(?)がありましてね。

 

かなりぎりぎりなのに
昨日のレッスンではまだボロボロで、
当日はどうなることやら?と
不安要素たーーーっぷりなのですが
(先生、心配なお顔してた。😂)

 

私なりに、できることは頑張ります(`・ω・´)ゞ

また近況お伝えします♡