良いことしか書いていない自分。それは苦しいよね!笑〜心からのアプローチ〜

シリーズ化されています♡
朝起きた時、どんな気持ちがする?心だって、健康でいたい!と決めた2年前。 - chiaki’s blog
「自分の感情で身体が変形することもあるっていうのは、聞いたことある?」 - chiaki’s blog
「い、意識高いね、、、」それがどうした!そんな強力な言葉もはねのけろ。 - chiaki’s blog

 

 

私の身体改善プロジェクト

プロに心身両方のアプローチをしてくれているのだから!と、

私自身でも身体だけでなく

心の方も取り組んでいきました(`・ω・´)ゞ

 

 

 

*心へのアプローチ*

 

初めての相談会で

🙎‍♀️「これからは身体の様子を記録してみてね」

と笑美子さんに言われたんですね。

 

どうせ記録するのならと、前から少しずつ行っていた

「感じている事、思っている事を文字に出してみる」

ためのノートがあったので、それと合体させてみました。

 

 

chiakis.hatenablog.com

 

 

と言っても、ノートを分けてみたら

管理が面倒くさかったという単純な理由ね。😂

 

 

 

元々自分の気持ちを言語化する事に

かなりの苦手意識があって、そこを変えたいと思ったのが

ノートに書く作業を始めたきっかけだったのですが

 

このあたりから、自分の感情を出す

練習が本格的に始まりました。

この謎な自分のことをさすがにとことん

知っていきたいと、思ったんですよね。

 

 

f:id:chiakis:20210314144040j:plain

過去のノートたちを発掘してきた♪

 

 

2018年が1冊。

2019年が3冊。

2020年が5冊。

 

冊数が多いほど良いとかは思ってないけれど

ここに沢山の思い・言葉が綴られてきたのだな

思うと感慨深いです(*´ω`*)

(あ、文字だけじゃないね。写真とかもちょこちょこ)

 

 

 

あ、ただね、最初のノート(2018年。相談会前。)

を見ると、結構恥ずかしいの。笑

 

紙に感情書くって、結構勇気いりませんか?

はじめ何書けばいいか分からなかったから

ポジティブオンリーの日記な日があったり

なんか色んなワークに取り組んでいたり。

 

引き寄せの法則とかが流行ってた時期でもあったのかな?

「未来はこんな姿✨」「明日はきっとこんな状態✨」

が書かれてあったり。。😂ハズカシイ

 

ぽろっとした本音が書かれている割合は、少なくてね。

 

 

 

だからついに、ある時

「良いことしか書いていない自分、苦しくないか?」

となったんですよね。笑

 

感じている事を出す練習のためのはずなのに

ポジティブで固めて結果苦しいって、本末転倒じゃん、と。

 

 

 

いっそのこと、誰も見ないのだし

思う存分書いてみたら良いんじゃない?

という気持ちが湧いたのが

本当に相談会受け始めたタイミングと同じでした。

 

 

 

そこから、ぽつりぽつりと感じた事を書き留める様になって。

・嬉しかったこと

・モヤっとしたこと、イラッとしたこと

・本や映画を通して感じたこと

 

など、日記というより

ただただその時頭に残っているものを書く。

 

 

 

正直、生活習慣同様

これも明日変わる!とかいう即効性ないから

「これやって何になるのだろう?」

と思う時もありながら。

 

「ノート書いている間にやれる事色々あるじゃん!」

という頭の声も(かなり頻繁に)聞こえながら。😂

 

 

そう思いながらも少しずつ習慣づいていくと、

思ってもみない変化が起こってきたのです(°▽°)

 

 

続きはこちら♪

降参して受け入れると決めたら、変わりました。〜心からのアプローチ2〜 - chiaki’s blog